募集要項
2021年度入職

植松 真子

Uematsu Mako

学務部
国際課

国際交流

今の私の仕事

「どうすれば学生の語学学習や異文化交流に対するモチベーションが上げられるか」を常に考えて業務に取り組んでいます。

国際課では、国際交流を支援するため、海外の大学と協定を結んだり、海外からの留学生の受け入れや海外への学生の派遣などを担当しています。現在、新型コロナウイルス感染症拡大による影響を多方面で受けていますが、感染症等の危機管理に努め、留学生受入れ体制の充実・強化を進めています。他には、英語版の大学案内やホームページといった留学生向けの広報制作も私たち国際課が担当してるんですよ。
国際課と聞いてみなさんがイメージしやすいのは、やはり学生の留学に関する仕事ではないでしょうか。学生が留学する際の相談やプログラムの説明会は、国際課の仕事です。学生が、安心して全力で留学を楽しめるように出発前から帰国後まできめ細やかなサポートを提供しています。
国際課でも幅広い業務がありますが、私は語学教育の分野を担当しており、特に学生への英語教育に関する業務をしています。具体的には英語の授業に関して、教員と授業内容や時間割の調整などを行っています。また、より良い授業づくりができるよう、学生に対して英語の授業評価アンケートを実施し、教員にフィードバックを行っています。
「どうすれば学生の語学学習や異文化交流に対するモチベーションが上げられるか」を常に考えて業務に取り組んでいます。

大学職員を志した理由

留学を通じて、大学職員の温かいサポートを実感。今度は私が学生をサポートしたいという思いが強くなりました。

きっかけは、大学3年の時に経験した海外留学です。正直留学する前は、自分が将来何をしたいか具体的に考えていませんでした。留学は半年間だけのプログラムでしたが、人生の宝物だと胸を張って言えるほど素敵な経験になりました。それは留学先の教職員や、大学の国際課職員の温かいサポートのおかげでした。留学後、今度は私が大学職員として外国人留学生や海外留学に興味がある学生をサポートしたいという思いが強くありましたね。
また地元愛が強めな私にとって、福井で働くということも就職活動では外せないポイントでした。県内唯一の国立大学として、「教育」「研究」「医療」を通じて地域社会の発展をリードする福井大学は魅力的で、結果として、「ここしかない!」と思い福井大学職員を志しました。

仕事で体験した最高の瞬間

「英語でプレゼンがうまくできた!」「企画したイベントが成功した!」「日本語が上達した!」と話してくれる姿を見ると、嬉しくなります。

語学学習や国際交流のイベント関係で学生とかかわる機会が多く、学生からのリアクションが力になります。学生から「英語でプレゼンがうまくできた!」「企画したイベントが成功した!」「日本語が上達した!」と嬉しそうに話してくれる姿を見ると、私もとても嬉しくなります。
また比較的学生とは年齢も近いため、学生から「植松さんには相談しやすい」と言ってもらえたのは素直に嬉しかったですね。年齢が近いからこそ聞ける学生の本音をしっかり拾い、学生のニーズに応えていきたいです。

これからの目標

新型コロナウイルスで前例のない事態も多々ありますが、先入観や固定概念にとらわれず前向きに挑戦したいです。

どんなことにもチャレンジしていくことが今後の目標です。
私の周りには、頼れる優しい先輩職員がたくさんいます。そんな先輩職員たちは私の憧れで、将来的には私もそのような職員になりたいと思っています。だから、まずはどんなことにもチャレンジして着実に一歩ずつステップアップすることを目指したいです。新型コロナウイルス感染症で前例のない事態に迅速に対応しなければならない場面も多々ありますが、これまでの先入観や固定概念にとらわれずに先を見据えて新しいことにも前向きに挑戦したいと思います。
また福井大学にはジョブローテーション制度があり、様々な部署で多様な業務に挑戦できるため、幅広い知識やスキルを得られます。経験を積み、頼れる職員に成長出来たらなと思います。

学生へのメッセージ

なんとなく「ここでいいや」ではなく、「ここがいい!」と思える業界・企業を見つけてほしいと思います。そのためにも、情報収集がとても大切です。大学の就職支援室に行ったり、合同企業説明会などに参加して多くの情報を自分のものにしてください。そういった場に実際に足を運ぶことで、ネット上だけではわからないことが見えてきたり、思ってもいないような運命的な出会いをすることもあると思います。ただ、就職活動の時期は、他にも自己分析、ESの作成、面接対策などすべきことが多く、不安やストレスを感じやすい時期なので息抜きをしながら無理のない程度で就職活動を進めていってくださいね。
様々な業界・企業をみたうえで、最終的に福井大学職員を選んでいただけたなら、本当に嬉しいです。皆さんと一緒に仕事ができる日を楽しみにしています!

他の職員を見る

職員紹介ページに戻る

エントリーはこちら

Entry
募集要項を見る
ページトップに戻る