募集要項

仕事紹介

Works

学生支援や研究支援など、職員として取り組む多種多様な仕事内容をご紹介します。

仕事一覧

学生支援

学生支援のイメージ

これからの未来を担う学生が、充実したキャンパスライフを送るための支援をします。常に変化する学生からのニーズを捉え、履修指導・奨学金管理・就職相談など、学生にとって最適な支援を行います。カリキュラムの編成、オープンキャンパス・学内合同企業説明会の運営など、学生支援に関する企画・運営業務も担います。

国際交流

国際交流のイメージ

海外へ留学した学生や、福井大学に学びに来た外国人留学生に対して、留学先の提案・生活面の助言などを行います。留学生が安心して生活できるよう、より学生に密着した支援を行います。グローバル化社会における地域創生を担う人材の育成拠点として、海外の大学との協定締結を行う際に必要な事務手続きも行います。

研究支援

研究支援のイメージ

研究費の申請支援、研究により生み出された知的財産権の管理、企業との共同研究・受託研究に関する契約手続きなどを行います。教員が研究に専念できる環境を整え、最先端の研究を支える仕事です。また、研究力向上を目的とした新たな制度設計を企画するなど、教員と事務が「協働」して研究力の向上を図ります。

医療支援

医療支援のイメージ

附属病院の経営管理、各種式典の運営、他病院との連携、患者対応など、附属病院における事務全般を行います。患者アンケートに基づく業務の見直しや、経営的なマーケティング分析・ベンチマーク分析に基づく改善の実施など、常に変化する医療現場に対して最適な支援を行います。

学術情報サービス

学術情報サービスのイメージ

論文などの学術情報管理、総合図書館・附属図書館の資料整理、学内ネットワークの構築・点検など、大学が有する学術情報を適切に管理します。

財務企画

財務企画のイメージ

大学の予算編成・決算処理、研究機器などの資産管理、物品購入時の業者との交渉など、大学を財政面から支援します。また、大学の運営資金を確保するため、概算要求と呼ばれる文部科学省への予算要求を行います。要求時には、説明資料を教員と「協働」して作成し、文部科学省に説明するという重要な業務を担います。

総務企画

総務企画のイメージ

福井大学の将来を見据え、国や社会の動向を参考に、「大学運営の舵取り役」として、大学運営の方針や目標を策定します。また、大学HPの管理・刊行物の企画など、広報戦略の中心的役割を担います。地域との連携を図る取り組みとして実施している「きてみてフェア」や「公開講座」の企画・運営業務も担います。

エントリーはこちら

Entry
募集要項を見る
ページトップに戻る